大阪日本橋にツクモが復活することになりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

tsukumo_1
8/27:ツクモ予定地と思われる物件の写真追加

ツクモと言えば、大手PCショップです。
秋葉原がメインですが、福岡や名古屋、札幌にも店舗があります。

↓もちろん、通販もあるよ( ゚∀゚)o彡°つくもたん!つくもたん!



実は以前は大阪にも店舗があり、私はオープニングから閉店セールまで見届けています。

最初はじゃんぱら大阪本店(現ドスパラの向かい辺りの店舗)がツクモでした。(ちなみにそこはツクモになる前はドスパラで現在はゲームセンターになっています) オープニングセールでAOpenの12倍速書き込みのCD-Rドライブを買いました。

当時の記事によると2001年4月28日にオープンしたようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0104/11/tsukumo.html


途中から、現在のドスパラ難波店があるビルに移転しました。
そして、2009年頃民事再生手続きを行い、事実上倒産します。ヤマダ電機の傘下になった頃に大阪地区から撤退します。

厳密にはなんばのヤマダ電機LABIにツクモの面影を残したPCパーツショップ(値札がツクモのままだし、OS購入時はつくもたんグッズもついきた)がありましたが、2年くらいで消えたと思います。何故、LABI内でツクモとして残さなかったのか悔やまれるところです。


当時のツクモと言えば、ケースの品揃えがよく、バルクやアウトレット品のマザーボードが多数ありました。ABITやECSのマザーは型落ちですが新品で2980円などかなり安く購入したことがあります。

また、途中から米国格安PCメーカー(現在はAcerの傘下というか1ブランド)「e-machines」の販売をしており、ディスプレイは別売ながら49800円と安価なモデルを大量投入していました。

当時のバナー。
tsukumo_2

まだ、ツクモのHP残ってるわw
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n1840.html

そのPCの第一弾であるe-Machine N1840のPC Watchのレビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0124/hot240.htm



そして、2017年9月に再び、大阪日本橋へツクモが戻ってきます(;=゚ω゚)=333

Akiba PC Hotline!にも記載されていますが、anの求人広告に掲載されていました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1075667.html

求人広告の勤務地を見る限り、場所はマッハカレーの向かい、ナニワネジ及びローソンストア100付近ですね。
tsukumo_3

プレオープンは9月とのこと。
家電量販店は通常金曜日オープンであるため、ツクモもその可能性が高いです。
オープンしたら行ってみましょうかね(;=゚ω゚)=333

日本橋に行ったときに、上記の住所の店舗の写真を撮ってきました。
以前、入っていたテナントの移転の貼り紙だけ残っており、ツクモとは書いていませんでした。
1フロアあたりの面積はかなり狭いと思います。複数階に分けることでそれなりの売り場を確保する形になるんでしょうね。
tukumo予定地

何せ、ツクモはつくもたんのクリアファイルと( ゚∀゚)o彡°AMD!AMD!製品のセット値引きが大きいです。その他はワンズやテクノランドと互角レベルだと思いますが。あと、気になるのは品揃えですね。特に日本橋はハイエンドパーツに弱いのでどのようなラインナップを揃えるか気になるところではあります。

特に最近、日本橋のPCパーツショップが増えるということが無かった為、消費者としては嬉しいニュースです(*'ω'*) ライバル店からは脅威かもしれませんが。


↓でも、大阪にはワンズがあるぞ(`・ω・´)キリッ!